東北のシェフの店再開

投稿日:2012年3月1日 投稿者:sot

■開店できて本当に良かった

 

東北の活動の際に、いつもお手伝いいただいているシェフお二人の店が再開します。掲載された新聞を送ってもらいました。 一人は、山田町でパスタの店を開店しようと思っていた矢先に、津波にのみこまれ、店も奥様を亡くしてしまった駒場さん。それなのに、ソウルオブ東北の活動を一生懸命助けてくれました。野菜や食材を用意してくれたり、仕込みを手伝ってくれたり、本当に感謝です。先月の終わりに盛岡にパスタの店を出すことができました。開店当日の様子を電話で聞きました。なんとランチは4回転もしたそうです。良かった良かった。 そして、もう一人、山田町の釜揚げ屋さんの川村さん。山田の牡蠣焼きそばの時、若布と昆布の手打ち麺を用意してくれました。そのおかげでどこにもない牡蠣焼きそばになりました。震災前も評判の釜揚げ屋さんでした。岩手の地粉、雪力を使った麺でつくる釜揚げうどんが復活です。震災後、川村さんに連絡をとる時は、一家に一台の携帯電話。沢山の苦労をされたと思います。本当に開店おめでとうございます。開店のお祝いに、釜揚げ屋さんののれんのデザインをさせてもらいました。大きな黒い釜がついたのれんにしました。仮設の店舗にも、渋く目立つことと思います。 山田町もまだまだ、完全復興には遠いのですが、こうして皆さんが自ら立ち上がって動き始めています。また、山田町に伺います。その時はおいしいあつあつの釜揚げうどんを食べにいきます。(代表 岡部 泉)

 

・Rocare Ascia(ロカーレ・アーシャ)盛岡店 岩手県盛岡市内丸4-14 TEL/FAX 019-601-6323 11:00-15:00 17:00-21:00 日曜定休

 

・釜揚げ屋(3月30日オープン) 岩手県下閉伊郡山田町長崎1丁目9-2仮設店舗A-1棟 11:00〜麺、スープがなくなり次第閉店 ※予約で鉄板焼き(お好み焼き、海の幸、山の幸等)お受けいたします。 ※かわさいのケーキの販売も予定しております。

 

120301_CIMG1480-

 

120301_DSC036221

 

 

 

最新情報

アーカイブ

ページトップへ