復興サポート

投稿日:2012年10月9日 投稿者:sot

■北茨城も同じような悩みを抱えている

 

北茨城でNHKの復興サポートの収録。ソウルオブ東北から伊藤さんがキッチントラックで北茨城の名物アンコウを新しい料理にして復興に役立てるために、店が終わった夜中に北茨城に向かってくれました。ありがとうございます。

 

北茨城もあの大震災の時には震度6という大きな災害に見舞われました。風評被害のせいで観光客が減り、次なる対策について皆で話し合おうという主旨の番組です。

 

しかし、震災に限らず、 日本の地方で同じような悩みを抱えている事と思います。地域毎に、対策は異なると思いますが、共通に必要な事は情熱のあるリーダーが必須であること。そしてそのチームが必要であること。私たちの団体も伊藤さんや喜八さんといった情熱のあるリーダーに支えられています。心ある活動であることを誇りに思います。素晴らしい仲間に支えられているのです。

 

思い立った人から立ち上がらないといけないのです。

 

活動はとても骨の折れる事です。是非、心を共にできる仲間を見つけて立ち上がって欲しいと思います。頑張れ!北茨城。日本の地域の皆さん。(代表 岡部泉)

 

NHK番組「明日へ」 観光客でにぎわうまちへ ~茨城・北茨城市~
(放送予定日:2012年10月21日(日) 午前10時05分~10時53分 )

 

最新情報

アーカイブ

ページトップへ