三陸の忘年会…一年の感謝とよろしく

投稿日:2013年12月10日 投稿者:sot

今週は三陸パートナーズの会議と忘年会です。その予定にかこつけて他の地域の三陸の方々と連絡をとります。

 

今年、大変お世話になった方と会議の前日にお会いすることになりました。感謝とともに来年もよろしくと言いたいのです。そしてもうひとつの目的は、沿岸の情報交換です。

 

その方のメールによると、やはり三陸の加工場にはなかなか雇用がうまく行かないところもあり、繁忙期であっても人が集まらなくて業務を行えない時があるそうです。また正社員とパートさんとの関係が悪いところもあるそうで、事情は深刻のようでした。

 

これから復興が進み、新しい職業の選択もできるようになるでしょう。そうするとますます水産業には人が集まらなくなるかもしれません。水産加工場に入る人はパチンコ台の最後のチューリップなんだよと言った加工会社の社長さんの言葉を思い出しました。でもこの間伺ったわかめ加工場の女の子は、もっと認められて責任のある仕事をしたいと話してくれました。本当は女性たちにもっと力があるはずです。女性が活躍できる職場にできれば何かが変わるのではないかと感じるのです。

 

今後の方針もお互いに模索し、正しく役に立てる道を考えたいと思います。

 

最新情報

アーカイブ

ページトップへ