チームおむすび

投稿日:2011年10月14日 投稿者:sot

■冬に向けて一歩一歩進むこと

 

ソウルオブ東北の活動もまた新しい場面に入っています。岩手では、早々と仮設住宅への移動が完了し、宮城県でも仮設住宅の完備が進んでいます。石巻では、全ての避難所がなくなり、ほとんどの人が仮設住宅へ移動となり、わずかに待機所という施設で暮らされる人たちがいます。これまでの炊き出しではなく、仮設住宅での自立を応援すると同時に、心のケアをするために生活をうるおす企画が必要となります。

 

これから定期的で継続的な活動のためにチームおむすびを結成することにしました。おむすびは、縁を結ぶということで名付けました。人と人、人と食、人と地域、すべてが結ばれるようにしたいと思います。チームおむすびは、子供も大人も参加できる料理教室や冬に備えるミニレシピ集の配布などをしていきます。只今、チームのメンバー募集中です。これから東北には寒い冬がやってきます。仮設住宅では冬の寒さが堪えそうです。せめても温かい料理をつくれるように料理教室やレシピが役に立つとうれしいと思います。レシピ集は、気仙沼の農林推進部の助力もあり、気仙沼周辺で配布することになりました。まず、活動は一歩一歩です。(代表 岡部 泉)

最新情報

アーカイブ

ページトップへ