麗水万博2

投稿日:2012年6月2日 投稿者:sot

■沢山の人で、東北は大人気

 

調味料や食材の勝手が違うことは外国に来て当然です。その中でアレンジできるかどうかが腕の見せ所です。韓国の味を入れながら、東北の料理を作ります。日韓友好の料理として、そして東北の風景が浮かぶ料理が出来上がりました。

 

我がふる里の酒粕ブリュレ、会津の酒粕を使いました。鴨と黒米の十念味噌入りパイ包み、十念味噌はエゴマの味噌、韓国には焼き肉でおなじみのエゴマが沢山あります。イカスミのひっつみ、イカは韓国のイカですがひっつみは東北の郷土料理、ずんだもち、きりたんぽ、牛肉の南部鉄器グリル 安家地大根添え、アラのコチジャン、つぶ貝と唐竹の津軽風煮込み、はたの酒蒸ししょっつる風味、舌平目とシュウリ貝の海草風味など、東北と韓国の美味が揃いました。

 

120602_0603-1

 

120602_0603-2

 

皆さんの紹介もしていただき、それぞれが活動の話や料理のコメントをしました。会場から期待の拍手が湧きました。

 

会場での東北料理は大評判で、行列ができるほどです。皆、ほっとした表情になりました。こうして、外では大きな花火があがり、これでフィナーレのパーティもおしまいです。しかし、東北の活動ははじまったばかりです。これからが、東北魂の見せ所です。地味のこつこつと積み上げていくこと。すこしでも良いから東北の良さをアピールすること。食文化をさらに進化させること。。。

 

120602_0603-3

 

今月から岩手の食品開発が始まります。また新しい出発です。(代表 岡部泉)

最新情報

アーカイブ

ページトップへ