走って! 食べて! 復興支援!

投稿日:2014年4月3日 投稿者:sot

今日はあいにくのお天気ですが、すっかり春の陽気になってきましたね。
寒い冬は外に出るのがおっくになりがちですが、暖かく気候が爽やかになるこの時期にぴったりなイベントが東北で開催されます。

 

登米市迫町の長沼フートピア公園をメイン会場に4月26、27日に「東北風土マラソン&フェスティバル」というイベントです。震災からの復興支援を目的にマラソンと合わせて「東北日本酒フェスティバル」「南三陸復興視察ツアー」も同時開催されます。
開催のヒントにしたのは、世界一楽しいマラソン大会といわれているフランスの「メドックマラソン」。各国からランナーが集まり、ボルドーの銘醸ワインやチーズ、ハムを楽しみながら美しいシャトーやぶどう畑の間を走り抜ける・・・
想像しただけでもとても素敵なイベントですね。
ちなみに、ラスト5kmでは生ハム、生牡蠣、ステーキ、デザート(アイス)のフルコースまで用意されているようです。マラソンさながらパーティー会場のようですね。
優勝者には体重分のワインが贈呈され、マラソンの打ち上げはシャトーを貸切で開催されるというから驚きです。

 

今回初めて開催される「東北風土マラソン」では、給水場で南三陸町などの郷土料理、海産物を提供する予定だそうです。他にも、東北各地の地酒、おにぎり、菓子も振る舞われるようで日本版「メドックマラソン」の開催に期待を寄せる方も多いのではないでしょうか。

 

東北の現状と本当の魅力を広く発信し、東北と世界の人たちをつなぐイベントとして定着していってほしいと思います。

 

(事務局スタッフ)

最新情報

アーカイブ

ページトップへ