岩手県庁

投稿日:2011年5月6日 投稿者:sot

■県の方々にも参加してほしい

 

最近は、東北の食材を探すのに必死です。どんな食材をどう使ってもらったらいいのかを知りたいと思い、いろいろな方にお伺いしています。するといろいろとわかってきました。県に所属するコーディネーターの方がいらっしゃって小さな生産者の情報を集めていてくれたり、地域のシェフたちがすすめる食材があったり、すこしづつ情報が集まってきました。美味サライの尾崎さん、小川さんからも情報をいただきました。

 

このほろほろ鶏は誰に使ってもらったらいいんだろう。瓢亭の高橋さんが使ってみたいって言ってくれてたし。この山葡萄の原液は何に使ったら生かせれるのでしょうか、やはりパティシエの方にお願いした方がいいかな、、とかいろいろ考えます。そう、朝、和菓子の坂さんから、どんなお菓子がいいでしょうかという相談がありました。そうだ、尾崎さんが紹介してくださった酒造メーカーさんから酒粕を送ってもらって酒饅頭がいいのではと。それに、焼き印または食紅でもいいのですが「東北」というマークを入れてくださいと提案させてもらいました。間に合いますでしょうか。

 

岩手県の副知事さんとも電話がつながって今度のシンポジウムの参加をお願いしました。「とてもうれしい活動です。」と言ってくださいました。今月の中過ぎに、岩手を訪問してご説明をすることになりました。宮城、福島、それぞれの県にも連絡をとっていきたいと思っています。(岡部)

最新情報

アーカイブ

ページトップへ