おむすび63

投稿日:2014年12月19日 投稿者:sot

 

c893b81f952916b7b2e86a656ca02215

 

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第63回料理教室開催   2014.11.30

 

第63回のチームおむすびは気仙沼市総合体育館駐車場仮設住宅へお伺いしました。

 

 

■開催概要

 

1.開催日時:11月30日(日)13:00~16:00

 

2.開催場所:気仙沼市総合体育館駐車場仮設住宅

 

3.メニュー:デコレーションケーキ、サンドイッチ

 

4.主催:ソウルオブ東北

 

5.協賛:キッコーマン株式会社

 

気仙沼市総合体育館仮設住宅で、今回で5回目となる料理教室を行ってきました。

予定していたシェフが当日急遽来れなくなるハプニングもありましたが、仮設住宅へ向かうと学校の学習発表会を終えた子供達が待っていました。

 

メニューはクリスマスも近くなったことから、デコレーションケーキを作ることにしました。

子供達がケーキを盛り付けている間に大人がサンドイッチを作りました。

 

ケーキのスポンジはあらかじめこちらで用意し、子供達にはデコレーションを楽しんでもらいます。

デコレーションの前に生クリームを泡立てます。

砂糖の量は子供たちの味覚に任せて、これだと思う量までいれてもらいました。

この作業が一番楽しかったという子もいるほど、汗をかきながら夢中で泡立てていきます。

 

63-1

 

 

出来上がっている土台に生クリームとフルーツを使って盛り付けをします。

今回使ったのは苺とキウイ、みかんと桃の缶詰です。

ケンカになりそうになりながら、具材は分け合って使いました。

 

63-2

 

 

サンドイッチは子供のお母さんなど、大人が作ります。

卵とマヨネーズ、ツナ、ハムとキュウリとチーズの3種類です。

マヨネーズと一緒にマスタードを少し入れるのが味に変化を出すポイントです。

 

63-3

 

 

食事が出来上がったときにはちょうど3時のおやつ時でした。

それぞれの個性あふれるケーキが並びました。

ここみちゃんが作ったケーキを切り分けて、みんなで食べました。

サンドイッチとケーキだけよりはと、自治会長の及川さんがきのこのスープを作って下さいました。

このきのこのスープがとても美味しかったのですが、味付けはめんつゆしか使っていないから簡単と、及川さんがおっしゃっていました。

 

63-4

 

 

次回はひなまつりのときに来てほしいと依頼を受け、今回の料理教室は終了しました。

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ