おむすび 23 クリエイト・レストランツ

投稿日:2012年11月6日 投稿者:sot

omusubi23
ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第23回料理教室開催    2012.11.6

 

第23回おむすびお食事会はクリエイト・レストランツの皆さんをお迎えしました。

クリエイト・レストランツさんは、前回の塩麹料理に続き2回目のご参加です。

スタッフ一同、工程の多い料理(ニョッキ、ブイヤベース、ティラミス)のレシピに戸惑いながらの教室でしたが、楽しそうに調理する参加者の方々の笑顔に救われた会でした。

 

 

■開催概要

 

1.開催名称   チームおむすび料理教室〈第23回〉

 

2.開催日時   2012年11月6日(火曜日)11:00〜

 

3.開催場所   旧千厩中学校 仮設住宅集会場

 

4.主催     ソウル オブ 東北

 

5.協賛     キッコーマン株式会社

 

6.実施内容   料理教室、食事会

 

7.参加シェフ  クリエイト・レストランツ     敬称略

 

 

雨のふる寒空の中、30名もの参加者のみなさんが来てくださいました。

旧千厩中学校 仮設住宅集会場にお邪魔するのは2度目。前回のことを覚えてくださっていた方も多くいらっしゃいました。

前回は、自治会が中心となってチームおむすびの運営のお手伝いをしていただきましたが、その自治会は「親睦会」へと変わり、今はその親睦会が集会所でのイベントなどをおこなっているとのことでした。

調理では、できる限り下処理から皆さんには作っていただきました。各テーブルとも、仲良く楽しそうに調理を進めていく姿が印象的でした。男性の参加者も多く、調理にも積極的に参加されていて、親睦会の代表の方もテーブルをまわって率先して盛り上げてくださいました。

会には、地元・千厩にあるレストラン「あさひや」の原田 良一シェフも顔を出してくださり、気仙沼に住んでいた住民の方には酢味噌でお刺身として食べたり、馴染みの深い「マンボウ」を差し入れていただきました。東京では見かけることのない食材に、嶋田シェフも少々困惑気味。でも、ブイヤベースの具材として振る舞ってくださいました。

今回は会場が広かったこともあり、スタッフも各テーブルに座り、参加者の皆さんと一緒に食事をさせていただきました。「あまり凝った味付けをしていないのに、魚介のだしが出ていて美味しいですね!」、「ティラミスも、りんごの酸味があって良いですね」と、会話も弾みます。また、「今回のような、はじめから自分たちで作ってみんなで食べるのも良いですね。」や「具沢山で栄養たっぷりなところがうれしい、うちでもつくります。」などよいお声もいただきました。

最後は、スタッフ・参加者も交じって後片付けをして、皆さんで記念撮影をしてお別れしました。

 

 

3

2-1

1-1

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ