おむすび87 原田良一シェフ

投稿日:2017年3月13日 投稿者:sot

 

第87回原田シェフ_表0216

 

ソウル オブ 東北

チームおむすび  第87回料理教室開催    2017.3.8

 

 

陸前高田市のコミュニティカフェ「りくカフェ」にておむすび料理教室を開催しました。

 

■開催概要

 

1.開催日時:3月8日(水)

 

2.開催場所:りくカフェ

 

3.メニュー:冬ネギとお魚のエスカベッシュ、寒い冬にクリーミーなお芋のスープに春を呼ぶ春菊を入れて、若鳥の胸肉のロースト フレンチの王道オレンジソースで、じゃが芋のグラタン、みんなで焼こう!クレープ!リンゴのカラメルゼ!

 

4.講師:レストランあさひや 原田良一シェフ

 

5.主催:ソウルオブ東北

 

6.協賛:キッコーマン株式会社

 

 

 

今回のおむすび料理教室は陸前高田市のりくカフェで開催しました。

りくカフェは震災後から市内外の方の憩いの場所として利用されてきた、コミュニティカフェで、元気な女性陣が出迎えてくれます。

 

りくカフェでのおむすび料理教室はこれで2回目で、前回は2012年、第11回目の開催でした。

講師はその時と同じく、レストランあさひやの原田良一シェフです。

実は原田シェフがおむすび料理教室の講師として初めて参加したのが、前回のりくカフェでした。

その後、りくカフェのイベントにはよく参加していたそうです。

 

 

今回のメニューは、集まった方が楽しめるようにと、豪華5品を考案してくださいました。

グループに分かれてそれぞれ原田シェフの指示通りに料理を作っていきます。

原田シェフが下ごしらえをお店でやってくださっていたので、あとはどんどん調理を進めるだけです。

 

 

 

 

エスカベッシュは今回お魚を使いましたが、お肉でも美味しく作れます。

一日置けば味がしみこんでさらにおいしくなります。

冬ネギがおいしく食べられる一品です。

 

 

87-1

 

 

じゃが芋のスープには春菊をいれます

春菊のシャキシャキした食感がなめらかなスープのアクセントになります。

グラタンは一つの天板でみんなの分を焼いていきます。

 

87-2

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉のローストは、オーブンで一気に焼き上げます。

ソースはフレンチの王道のオレンジソースです。

オレンジリキュールのグランマルニエを入れると、さらに香りが華やかになりました。

 

87-3

 

 

 

クレープは全員で焼きました。

飾りの飴細工も、さすがプロの調理実習生徒の皆さんなので、原田シェフの手元を上手にまねして作りました。

リンゴのカラメルゼのリンゴは今は珍しい紅玉りんごです。

 

87-4

 

 

出来上がった料理をみんなで食べます。

食事中には前回の動画を流しました。

今回の参加者の中には前回も参加された方が何人かいらっしゃり、そのたびに完成が上がったり、懐かしい人を思い出したりしている姿もありました。

食事のあとは、岩手住みます芸人のアンダーエイジの漫才披露もありました。

初めて漫才を観たという方もいらっしゃり、みなさん楽しそうにしていました。

 

 

87-5

 

 

 

仮設住宅や公営住宅の方を対象とした「おむすび料理教室」は今回で最後になります。

「おむすび」は人と人を結ぶことから名づけられました。

私たちのこの活動が、コミュニティ再生の力になっていれば幸いです。

協賛をいただきましたキッコーマン株式会社様(毎回社員ボランティアの方も来てくれました)、講師を務めていただいた、シェフ、先生方、ご参加、ご協力してくださった皆様、どうも有難うございました。

 

来年度からはまた違う形で東北復興の支援を行っていきます。

これからもよろしくお願い致します。

 

ソウルオブ東北

 

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ