有限会社リアス海藻店

投稿日:2013年2月13日 投稿者:sot

■有限会社リアス海藻店

 

2012年12月に行われたシンポジウム+南三陸にて出店された企業です。
ワインに合う三陸の味としてSOTからの新しいご提案です。

 

rias_1

 

 

rias_map

【会社概要】
岩手産の三陸わかめをはじめとした海産物の加工・販売。三陸わかめの養殖が始まった当時から社内でボイル塩蔵加工を行う。販売先は、県内のスーパーや問屋のほか、全国の主要百貨店(物産展)など。売上げの8割は関東、関西方面で、業務用が主力。

 

【震災による被害と復旧状況】
平成23年2月にわかめのボイル工場が新しく完成し、3月10日に稼働を開始したが翌11日に被災。当初は、養殖業の復活に4〜5年かかると見込んでいたが、岩手県内の各漁協が単年度でわかめの養殖業を再開する話が出たことで、平成24年3月に工場を再開。わかめのボイル作業から再スタートを切った。原料の高騰、風評被害などの問題もあるが、まずは商売を再開できたことに喜びを感じている。震災前は25名の従業員がいたが、現在は20名が戻ってきたので問題ない。震災による人的被害もなかった。

 

【今後の展望】
まずは震災前の事業規模に戻すことを目標にしている。さらに、震災前からの課題であった小売り用の商品開発など、会社の発展につながる手がかりを見つけていきたい。

 

【看板商品】
「岩手産湯通し塩蔵わかめ」「岩手産認証わかめ」「岩手県こんぶ」「リアスのヘルシーめかぶ」「茎わかめ」剣山引きや、5cmカット、スライスなど調理しやすいようにさまざまな形で用意しています。

 

 

rias_2有限会社リアス海藻店

岩手県釜石市大字平田6-78-5

T/0193-26-6061

設立:昭和52年

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ