有限会社木村商店

投稿日:2012年2月8日 投稿者:sot

■有限会社木村商店

 

2012年12月に行われたシンポジウム+南三陸にて出店された企業です。
ワインに合う三陸の味としてSOTからの新しいご提案です。

 

kimurasyouten_1

 

 

kimura_map_photo

【会社概要】

山田町の前浜でとれた新鮮な原料を使い、昔ながらの純手作り、無添加、無着色、保存料未使用でオリジナル商品を製造・販売。
【震災による被害と復旧状況】津波によって、工場、店舗ともに全て流出したが、限られた原料を使い、跡地に建てた仮設作業所でいち早く製造・販売を再開。平成24年2月には、仮設作業所から15km離れた山田町内で新工場の稼働を開始した。

【看板商品】
「いか徳利」真イカの胴を徳利の形にして天日乾燥。創業時から受け継がれた伝統の技で、今も一つひとつ手作りされています。日本酒を入れるとイカの旨みととけ合い、注ぎ口をちぎって食べれば肴としても楽しめます。「炊き込みごはんの素」一晩じっくりと魚介類でとった出汁に無添加の味付けし、かき、ホタテ、サケの3種を用意している。

 

【看板商品】
「真崎わかめ」田老産の天然ワカメから種を取り出し、波の荒い外洋で育てた養殖ワカメ。東北・関東地区で評価が高く、ブランド品として知られる。肉厚で、歯ごたえ、風味ともに抜群。

 

kimurasyouten_2有限会社木村商店

岩手県下閉伊郡山田町豊間根7-30

新田工業団地

T/0193-83-5510

設立:平成8年

 

 

代表取締役 木村トシ氏

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ