有限会社コタニ

投稿日:2013年2月14日 投稿者:sot

■有限会社コタニ

 

2012年12月に行われたシンポジウム+南三陸にて出店された企業です。
ワインに合う三陸の味としてSOTからの新しいご提案です。

 

kotani_1

 

 

kotani_map1

【会社概要】

大船渡市三陸町の工場で、ワカメをはじめとした海藻の加工品を製造。営業・販売は東京の本社で担当。

 

【震災による被害と復旧状況】
津波によって工場の1階部分と資材倉庫が流出、損壊。機械や在庫商品が流されたが、平成23年7月より部分的に製造を再開。平成24年5月には完全再開して、震災前とほぼ同じ体制で製造を行っている。ただし、休業中にこれまでの取引先が他社へ乗り換えた影響で、売上げは震災前より3〜4割減となっている。再開当初は、取引先の漁協が被災したため、原料がなかなか入荷できなかった。また、ワカメの養殖施設が津波で流されたため、天然モノに頼らざるを得ない状況に。収穫量や品質が安定しないので、北海道から原料を取り寄せるなどして対応した。震災直後、従業員には「できるだけ早く再開させる」と説明していたこともあり、震災前の従業員はそのまま確保している。

 

【看板商品】
「海自慢」塩抜きや切る手間がなく便利性の高い乾燥わかめ。海水がよく流れる場所でたくましく育った風味の良い、良質な早採りわかめだけを厳選して加工。岩手わかめならではの、しっかりとした歯ごたえと風味が特徴。

 

 

kotani_2有限会社コタニ

岩手工場:岩手県大船渡市三陸町綾里字平舘10-3

本社:東京都世田谷区給田4-30-22

T/03-3300-0331(本社)

設立:昭和60年

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ