おむすび78 坂東誠シェフ

投稿日:2015年12月24日 投稿者:sot

第78回 坂東誠シェフ 表

 

 

ソウル オブ 東北

チームおむすび  第78回料理教室開催   2015.12.20

 

岩手県住田町火石団地で一足早いクリスマスをお祝いしました。

 

■開催概要

 

1.開催日時:12月20日(火)

 

2.開催場所:住田町火石団地仮設住宅

 

3.メニュー:「フライパンdeローストビーフ」「サフラン香る魚介の本格ブイヤベース」「シンプルヨーグルトムース」

 

4.講師:坂東誠シェフ(プラチナフィッシュ)

 

5.主催:ソウルオブ東北

 

6.協賛:キッコーマン株式会社

 

 

住田町火石団地で半年ぶりのおむすび料理教室を行いました。

火石団地は当初13世帯が入居していた団地ですが、公営住宅や自力再建で仮設住宅を出ていく人が増え、現在は残り3世帯になりました。

しかし、おむすび料理教室が開催されるとなると、以前の入居者の方も集まってきて、同窓会が開かれます。

今回も、既に引っ越した方が戻ってきてくださいました。

 

 

メニューは坂東シェフがこの日のために考えたクリスマス・スペシャルメニューです。

 

ローストビーフは、家庭でも簡単にできるように、フライパンを使って作りました。

お肉を焼いているとなりでローストビーフに添える野菜を焼きます。

野菜は住田町で農業を営む水野さん(での園)のかぼちゃ、ほうれん草、ねぎを使わせて頂きました。

 

78-1

 

 

 

ブイヤベースは大船渡産の魚介を使います。

今回は、旬のタラ、カレイとシウリ(ムール貝)、イカ、海老を入れました。

魚介からうま味が出て美味しいスープの出来上がりです。

 

78-2

 

 

 

ヨーグルトムースのヨーグルトは前日の晩から水切りしてフレッシュチーズのようにしておきます。

そこに固めに泡立てた生クリームを加えて型にはめ、ブルーベリーソースをかけました。

簡単に手の込んだデザートが作れました。

 

9

 

 

 

料理教室後は、食事をしながら参加者の方と交流会をしました。

久しぶりに仮設住宅に顔を出した方が、今の生活の近況を語ったり、情報交換をしたり、コミュニケーションの場としてたくさんの話をしていきました。

 

78-3

 

 

 

 

料理教室終了後は水野さんの畑「での園」へお邪魔しました。

土が違うと野菜の味がこうも違うのかというくらい、厳しい寒さの中おいしい野菜を作っています。

ほうれん草の茎をたべさせてもらいましたが、甘い味に一同驚きでした。

 

78-4

 

 

 

次回のことで参加者Yさんから、新しい企画の提案がありました。

参加者の方から提案して頂けるのは、初のことなのでとても嬉しく思います。

次に住田町火石団地で開催するのは来年の5月か6月です。

どうぞ、ご期待ください!

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ