おむすび72 坂東誠シェフ

投稿日:2015年6月17日 投稿者:sot

 

 

第72回 坂東誠シェフ 表

 

 

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第72回料理教室開催    2015.6.14

  第72回チームおむすびは住田町火石団地にて坂東シェフをお迎えし行いました。

 

■開催概要

 

1.開催日時:6月14日(日)11:00~14:00

 

2.開催場所:住田町火石団地

 

3.メニュー:ホヤのやみつきアヒージョ、初夏の岩手魚介de冷製トマトパスタ

 

4.講師:東京 PLATINUM FISH 白金魚 坂東誠シェフ

 

5.主催:ソウルオブ東北

 

6.協賛:キッコーマン株式会社

 

 

住田町では本町団地、火石団地のそれぞれ2カ所で年2回ほど開催しています。

こちらの仮設住宅に入居しているのは大船渡、陸前高田出身の方々です。

昨年の11月ぶりに住田町火石団地にお伺いしました。

ずっと講師を務めている坂東シェフもおむすび料理教室みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしていたそうです。

 

 

72-01

 

 

 

なかなか東京では食べる機会のない、ホヤを使ったアヒージョと、大船渡で獲れた旬の魚介で冷製パスタを作りました。

アヒージョと聞いて最初はぴんとこなかった参加者の方も、完成したアヒージョを美味しく食べていました。

くせのあるホヤの味をやわらかくするためにオリーブオイルのほか、アンチョビとバターも入れホヤ初心者でも食べやすいレシピを考案してくださいました。

 

 

72-02

 

 

 

パスタはアンチョビ、ドライトマトでオリーブオイルを味付けし、フルーツトマトを加えてソースを作りました。

そこにお刺身用の魚介を和えるだけで完成です。

今回は、水タコ、ホタテ、ソイ、ボイルエビを使いました。

 

 

73-03

 

 

 

食事会のあとは住田町恒例の交流会です。

作った料理の他にも漬け物や果物などが並びます。

復興公営住宅にもう移った方も今回のために戻ってきて下さったので、久しぶりの会話を楽しんでいたようでした。

 

 

73-04

 

 

 

当初は13世帯あったこちらの仮設住宅も、6世帯のみの入居となり半分が空き家になってしまいました。

仮設住宅から引っ越す方が増えることで支援のかたちを変えることが必要になってきます。

一つの方法にとらわれずにチームおむすびの活動を進めていきたいと思います。

 

最新情報

アーカイブ

ページトップへ