おむすび70 原田良一シェフ

投稿日:2015年4月28日 投稿者:sot

第70回 原田シェフ_表

 

 

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第70回料理教室開催    2015.4.23

  第70回チームおむすびは原田良一シェフと共に西風道和野会館へと向かいました。

 

■開催概要

 

1.開催日時:4月23日(木)11:00~14:00

 

2.開催場所:西風道和野会館

 

3.メニュー:おいしい洋食を作ろう!

●新にんじんのポタージュスープ

●洋食屋さんのプロの味~ポテトコロッケ~

●たかだのゆめのワカメごはん

●パリビストロの定番 大きなプリン~クレーム・ア・ラ・カラメル~

 

4.講師:レストランあさひや原田良一シェフ

 

5.主催:ソウルオブ東北

 

6.協賛:キッコーマン株式会社

 

 

 

西風道和野会館で久しぶりのおむすび料理教室を開催しました。

講師は一関市千厩レストランあさひやの原田良一シェフです。

自治会長は今回のために周辺にある3仮設の他にも近所の方や少し遠いところにある仮設住宅の方に声をかけて人を集めて下さいました。

集まったのは21名で、ほとんどが高齢者の方です。

といっても元気な方が多く、長い坂道を登って会場に来て下さいました。

仕事がある方は気仙沼か大船渡まで30分かけて車で働きに出ているそうです。

 

 

 

あさひやの原田シェフが「おいしい洋食をつくろうをテーマに」家でも簡単に作れるようなメニューを考案してくださいました。

新にんじんのポタージュは玉ねぎとにんじんを一緒に炒め、ブイヨンを加えて20分程煮込みます。

出来上がりは黄色がきれいなスープになりました。

 

 

70-1

 

 

コロッケは今まで作ったことがある人が大半ですが、今回は原田シェフがプロの作り方を直伝して下さいました。

じゃが芋の水分を十分にとばすことがポイントで、茹でたじゃが芋は粉ふきいものように鍋の中で回しながら水分を取り除きます。

ひき肉、玉ねぎと合わせて形を小判形に成形するのですが、作る人によって大きさに違いが出ました。

みんなで一緒に作るおむすび料理教室ならではです。

 

 

70-2

 

 

わかめごはんはブランド米たかたのゆめを使用する予定でしたが、なかなか手に入らず、たかたのゆめだと思って食べてくださいとシェフからお茶目なお願いがありました。

三陸のわかめは肉厚でおいしく、今が収穫時期です。

大きめのカットのわかめが美味しいごはんでした。

 

プリンはデモンストレーションシェフで、原田シェフが予めお店で作っておいて下さったのを切り分けて食べました。

カラメルソースを苦めにするのがパリ流の大人の味で、出来上がったプリンを1日おくと更に味がよくなるそうです。

 

 

食事の準備が整い、早速食事を開始しました。

食事中、一人の参加者がスタッフも含めた全員に手作りの苺のストラップを配ってくださいました。

この方は何かの集まりがあるたびにこうして手作りの品をプレゼントして下さっているそうです。

食事もおいしく、おかわりする方もいらっしゃいました。

 

 

70-3

 

 

今回いただいた感想の中に、普段一人暮らしで食事は簡素なものが多かったので久しぶりにたくさん食べることができたという方がいらっしゃいました。

誰かと作って食べるのはそれだけで楽しく、美味しく感じることができます。

そう思ってくれる人が一人でも増えるように活動を続けていきたいと思います。

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ