おむすび67 原田良一シェフ

投稿日:2015年3月25日 投稿者:sot

 

第67回原田シェフ_表

 

 

 

 

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第67回料理教室開催           2015.2.24

 

第67回チームおむすびは水梨コミュニティ仮設住宅に、レストランあさひやの原田良一シェフと共にお伺いしました。

 

 

■開催概要

 

1.開催日時:2月24日(火)11:00~14:00

 

2.開催場所:水梨コミュニティ仮設住宅

 

3.メニュー:「水梨のみなさんでデザートワンプレートを!」

バニラ風味のババロワ~春の苺ソースで~、クレープ、フランス風カレーライス

 

4.講師:レストランあさひや 原田良一シェフ

 

5.主催:ソウルオブ東北

 

6.協賛:キッコーマン株式会社

 

 

 

今回は仮設住宅の方からデザートを作りたいというリクエストを受け、デザートが主役となるようなメニューを原田シェフが考案して下さいました。

さらに、お昼に食べられるフランス風カレーライスも作ります。

 

 

67-1

 

 

 

最初にクレープの生地を焼き、生クリームを泡立てました。

焼いた生地はカレーライスを作っている間に冷ましておきます。

カレーには細かく刻んだ、にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんを使います。

材料を炒めたところにカレー粉や白ワイン、ブイヨンを加えます。

野菜が小さく切ってあるので、火が通りやすくすぐにできます。

肉は手羽元の肉を使いました。

先に表面に焦げ目をつけておきます。

 

ババロワはバニラの味付けです。

固まる時間もあるのでできるだけ急いで作りました。

 

 

67-2

 

 

 

カレーはココナッツと一緒に炊いたご飯にかけ、オリエンタルに仕上げました。

甘い香りが食欲をそそります。

クレープには粉糖をまぶし、かわいく盛り付けました。

 

 

67-3

 

 

 

食事の時間には総勢29名という大人数になり、前回の人数を大きく上回りました。

誰かと食べる食事はそれだけで美味しく感じます。

 

 

67-4

 

 

 

完成したデザートは大好評でこれなら人にプレゼントにもできるとみなさん喜んでくださいました。

仮設住宅では自分の分の料理を作るのだけでも面倒などいう人が多いのですが、こうやって誰かのために何かを作りたいと思えるようになった方がいることに少しずつ、気持ちの復興も進んでいることを感じました。

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ