第83回料理教室開催決定!

投稿日:2016年6月30日 投稿者:sot

 

第83回料理教室開催が決定しました!

 

☆日時:7月10日(日) 11時30分から

☆場所:小川地区サポートセンター(桜木町仮設住宅内)

☆講師:高橋剛一先生(三陸浜料理寿司一の〇・盛岡)

 

釜石出身の高橋先生と、釜石の魚介を使って「三陸魚介のちらし寿司」「ホヤのお吸い物」「茶碗蒸し」を一緒に作ります。

料理教室後はなんと、釜石で活躍している民謡クラブの民謡ショーもあります。

「釜石小唄」「豊年こいこい節」「花笠音頭」などを歌います。

 

美味しいものを食べて、歌って、楽しい時間をみなさんで過ごしましょう!

 

 

第83回 高橋先生 表 [復元]

復興フォーラムに参加!

投稿日:2016年6月7日 投稿者:sot

 

6月6日月曜日、千代田区内幸町イイノホールで行われた復興庁主催の復興フォーラムに参加しました。

岩手県、宮城県、福島県の県知事が震災からの5年間、現状、これからをそれぞれ語り合いました。

宮城県は宮城空港の民営化など、民間の力を大いに利用したさらに発展できる復興を成し遂げることを目標にするなど、それぞれが明確なビジョンを持ちながら前進しています。

これからは支援ではなく、自分たちの力で復興を進めていきたいという強い意志を持っています。

また、震災後の国内外からの支援への感謝は3人の県知事全員からありました。

 

 

今回話し合われた大きな内容の一つとして「福島県のこれから」です。

避難指示が解除されても戻ってこない住民が多いふるさとを、人が集まる土台作りから始めた小高ワーカーズベースの取り組みや、風評被害から立ち直った農家が直接野菜を売る南会津高原ファームなど、福島の未来を明るく照らすような活動が紹介され、福島は魅力的な街として紹介されました。

 

 

他にも東北で作られた「本当においしい」お土産の紹介、東北の企業のパネルディスカッションと、ポジティブな東北をアピールしました。

 

 

復興フォーラムWeb

最新情報

アーカイブ

ページトップへ