そばかっけ

投稿日:2015年9月25日 投稿者:sot

◼︎みちのく里山の家庭料理、かっけ

この間、軽米の方にかっけをいただきました。かっけとは何かというと「かけら」という意味であったり角形の「かく」から来たとかいろいろあるようです。そばかっけ、小麦かっけがあります。今日は、昨日の里山話の余韻から、このそばかっけを鍋にしてみました。大根、里芋、ごぼう、ねぎ、体の温まる野菜に豆腐をいれました。そばかっけは、ペラペラに薄い四角いもので、それをまた三角形になるように切って、煮ていきます。最初はきれいな三角だったものの、そのうち本当に「かけら」みたいになってしまいました。体を温めてくれるみちのくの家庭料理です。夜の残業食にも優しい料理です。

 

ホヤ漁の取材に行ってきました。

投稿日:2015年9月24日 投稿者:sot

 

名称未設定-1

 

「食物暦」作成のために岩手県内の食材を取材しています。

9月はホヤ漁の取材に種市町へお伺いしました。

 

伝統的な南部もぐりでホヤを獲っている磯崎さんが我々の取材に協力してくださいました。

実際にホヤ漁の船に一緒に乗り、漁の様子を見せて頂きました。

後日食物暦の記事にて詳細をアップ致します。

 

名称未設定-2

真崎わかめ新パッケージ登場!

投稿日:2015年9月15日 投稿者:sot

「真崎わかめ100g入」に続き、「真崎わかめ5束箱入り」と「真崎わかめ10束箱入り」のパッケージのデザインが新しくなりました!
田老漁協ホームページ
http://www.masaki-wakame.com
田老新パッケージ

最新情報

アーカイブ

ページトップへ