田野畑村レポート

投稿日:2015年8月28日 投稿者:sot

少し遅くなりましたが5月に行った岩手県田野畑村の詳細レポートをご紹介します。
田野畑は白亜紀の地層が隆起してできた断崖絶壁の海岸、北山崎が有名です。三陸リアスとことなり、隆起海岸なので、そのダイナミックさは圧巻です。
朝早く北山崎に行きました。うっすらと朝日の赤みをおびた北山崎は、壮大なロマンを掻き立てます。
役場の方に案内され北山崎を巡るサッパ船に乗ります。サッパ船は笹舟から来た言葉なのでしょうか。小さな漁師さんの釣り船のことです。北山崎には自然がつくった洞穴が沢山あります。ひんやりとした洞穴は、イタリアの青の洞窟のように青い光が海の底に届くかと思うほど透明で、深く差し込んでいます。
海岸線も歩きました。一体なんのために掘られたのかと思うほど不思議な崖を突っ切ったトンネルがあります。ひんやりと湿ったトンネルは真っ暗ですが、古代の壁をもつ博物館のようでした。
続/田野畑

 
次は田野畑の山菜の女王、シドケを探しにいきます。シドケはとても深い川沿いに生えているので、険しい崖を下らなければなりません。道のりは相当大変でしたが、シドケがたくさん採れました。これが山菜採りの醍醐味ですね。
早速シドケを塩ゆでして、おひたしにして食べます。蕗に似た苦みと香り、、とても美味しいです。この苦みとえぐみのような味覚が、春の森の力なのです。
いただいた田野畑の黒文字茶も飲んでみます。これもすっとした味わいがとてもおいしいです。田野畑の森は宝づくしでした。
シドケ採り

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ