三陸パートナーズ贈呈式2

投稿日:2013年10月31日 投稿者:sot

朝から我が社は慌ただしく、みんなが準備に走り回っています。試食会の材料やパッケージやポップやらを運び出しています。

 

今日は、三陸パートナーズの面々とソウルオブ東北の理事たちが一同に介する滅多にない日でもあります。東北と東京は遠いものです。

 

いざ、会場へと。

 

今日は、いつもジャージ姿の加工場の方々も背広です。ビシッとしています。キリンさん、日本財団さんにもご挨拶をし、三陸パートナーズの新しい名刺を配ります。
贈呈式が始まり、皆さんいつもになく緊張の面持ちです。代表の及川さんの三陸パートナーズの概要説明が行われ、その内容に胸が詰まる思いがしました。自分たちが置かれた苦しい状況から立ち上がって来たことをお話されました。皆さん、沢山のもの、商品、財産、家屋、そして、大切な人を失いました。ここまでくるために数々の不安と苦労があった事でしょう。私たちができることは、皆さんと一緒にその思いを共有することでした。何も最初から皆さんと上手く行ったわけではありません。少しづつ、商品企画の考え方を理解してもらう事から始めました。卸が主な地域です。商品を作って自ら販売する事などこれまで経験がないのです。ようやく商品を出せるところまで来ました。私にも沢山の思いがよぎりました。今は、本当にパートナーとなれた気がしています。毎月の打ち合わせも最近は、かなり活発になりました。時には、ああ、、と思うことがあっても、新しい未来を皆で見ることがこんなにも楽しくやり甲斐があるものであることを教えてもらいました。こうして、いい関係が築けた事が嬉しく思います。

 

試食会も沢山の方々にお褒めの言葉をいただきました。喜八さんの監修してくださったソースも上出来です。石黒さん、八重樫さん、ありがとうございます。これからは三陸パートナーズと里山パートナーズが揃って発展してくれるように、尽力をしたいと思います。

 

贈呈式の後には、キリンさん日本財団さんがお疲れ様の慰労会を催してくれました。本当に最後まで有難い事です。これから、皆さんが経済的にも、社会的にも発展する事が恩返しです。今がスタートです。本番はこれからなのです。(代表理事 岡部泉)

 

131031_ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421

三陸パートナーズ贈呈式1

投稿日:2013年10月31日 投稿者:sot

ここ、二週間ほど、日本財団で明日行われる贈呈式の準備に追われました。キリンさんが行う絆プロジェクトは、被災を受けた福島、宮城、岩手に向けた復興支援プロジェクトです。私たちの三陸パートナーズにも支援をして下さることになり、明日はその贈呈式です。思えば、東北の支援入り二年半近くが過ぎました。最初は炊き出しから始まり、その後、風評被害にあっていた内陸の生産者さんとの商品開発、仮設住宅でのコミュニティ作り、そして、ようやく昨年の夏、復旧した沿岸の加工場との商品開発が始まりました。そこから一年余り。 長いような短かいような、、、こうして六社の加工場の方々と晴れの席に立てるようになれたことを嬉しく思います。

 

今日は、明日の贈呈式で行われる試食、商談会の準備のお手伝いに岩手の広域沿岸振興局の方々が手伝いに来てくれました。三陸パートナーズは、一丸となって復興を目指しているのです。
キリンさんのおかげで、また、新たな出発ができることを本当に感謝しています。(代表理事 岡部泉)

 

最新情報

アーカイブ

ページトップへ