おむすび 26 太田 博文先生(チラシなし)
投稿日:2013年1月30日 投稿者:sot
ソウル オブ 東北
チーム おむすび 第26回料理教室開催 2013.1.30
チーム おむすびの第26回料理教室を開催しました。
今回は東京の和菓子屋さん「やまと家」太田 博文先生をお迎えしての教室でした。
教室での和菓子は初挑戦でしたが、洋菓子同様にお菓子作りは、女性のみなさんに好評を得られるように感じました。
スタッフ全員に参加者の皆さんから、手作りの「復興の福ちゃん」をいただくなど歓迎していただけたこともありがたい会となりました。
1.開催名称 チームおむすび料理教室〈第26回〉
2.開催日時 2013年1月30日(水曜日)12:00〜
3.開催場所 大久保第2仮設団地 集会所(岩手県陸前高田市広田町大久保)
4.主催 ソウル オブ 東北
5.協賛 キッコーマン株式会社
6.実施内容 料理教室、お茶会
7.参加シェフ 東京 やまと家 太田 博文 敬称略
今回は、おむすび初参加の「やまと家 太田 博文」さんと、陸前高田市広田町に伺いました。料理教室には、太田さんの修業時代の弟弟子「東海堂 菅野 清一」さん(陸前高田市広田町)が応援に駆け付けて一緒に親交を深めました。
会場に到着すると、すでに5人ほどの参加者の皆さんが待ち構えており、温かく出迎えてくれました。太田先生のもと、スタッフに参加者の皆さんで会場の準備を行いました。今回は初挑戦の和菓子教室です。2~3人で1つを作っていきます。
沢山のご協力もあって、予定より30分ほど早く講習をスタートしました。開催セレモニーの進行は、自治会長の菅野さん。「いいもんがあるんだよ!」と得意げに大きなハンドマイクを持ち出して、楽しそうなMCぶりでした。
さて、和菓子教室は予想通り皆さんの表情も明るく、お菓子づくりの強さを感じました。入手の難しい食材や備品は使わずに、普段でも手軽に作れるように太田さんが試行錯誤のうえ導き出した「おやつまんじゅう」。完成すると至る所で歓喜の声が上がっていました。
予定より時間に余裕ができたので、上生菓子の講習も行われました。普段は眺めるだけのイメージが強い上生菓子。先生の講習台に集まって、食い入るように見つめる参加者の皆さんが印象的でした。
「おやつまんじゅう」は、家族にも見せたいと持ち帰る方が多かったです。なかなか普段、和菓子を作ることもないかと思いますので喜んでいただけたようです。
最後、太田さんに皆さんで感謝を申し上げて閉会となりました。そして、そのままみんなで記念撮影。片づけも参加者の皆さんは分担して、パッパと手際よく片付けていきます。
またの再会を約束をして、寒い中お見送りしていただきました。