おむすび 12 はなまるうどん

投稿日:2012年5月26日 投稿者:sot

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第12回料理教室開催   2012.5.26

チーム おむすびの第12回料理教室を開催。

 

はなまるうどんのうどん先生をお迎えして、初めての「男のうどん打ち」を行いました。

2人の男性を中心にしてうどんを打ち、参加のみなさんに振る舞うと言った形式で進めていきました。

うどん打ちでは生地を寝かせるまでは男性が作業し、周りの奥さま方から助言をもらいながらつくりました。

はなまるさんが事前に用意してくださっている、寝かせた生地をみなさんでのばし、切って行きます。待ち構えていた作業に奥様方は楽しそうに踏みのばします。

今回は気候が穏やかだったため、屋外での食事会。

うどん先生が大鍋をかき回してうどんをゆでます。

ゆだったうどんを、洗いぬめりをとり、好みの味に仕立てます。ぶっかけ、ざる、醤油の3メニューに、大根おろし、ねぎ、レモンのトッピング。

みなさん大盛りやおかわりをたくさん注文していました。中には草刈りをしておなかをすかす人、運動する人など、たくさん食べようと独自の工夫を見せる方もいらっしゃいました。洗い物など片付けも手伝ってくれました。

 

最後には、手を振って見送ってくださいました。

 

 

■開催概要

 

1.開催名称   チームおむすび料理教室〈第12回〉 男のうどん打ち

 

2.開催日時   2012年5月26日(土曜日)

 

3.開催場所   水梨小学校グラウンド 応急仮設住宅集会所(気仙沼市倉山)

 

4.主催     ソウル オブ 東北 + NICCO

 

5.協賛     Give2Asia、キッコーマン株式会社

 

6.実施内容   料理教室、食事会

 

7.参加シェフ  東京 はなまるうどんのみなさん    敬称略

 

 

 

 

0226-1

0226-2

 

 

おむすび 11 伊藤勝康シェフ

投稿日:2012年5月14日 投稿者:sot

ソウル オブ 東北

チーム おむすび 第11回料理教室開催   2012.5.14

チーム おむすびの第11回料理教室を開催。

ロレオールの伊藤シェフを再びお迎えして、11回目のおむすびの開催です。

 

ご自身の炊出しセットを持ち込んでいただいての開催です。

何度かこの仮設住宅を訪問されている伊藤シェフと住民のみなさんは顔見知り。

「来てもらってばっかで悪いね、奥州市ってどういくんだろう。」

そんな会話の聞こえる会でした。

 

天気がよいので、青空料理教室に。

用意した花巻のほろほろ鳥や南部鉄器も、地元のみなさんも簡単には使ったことが無い高級品で盛り上がります。

伊藤シェフはてきぱきと3品を教えます。奥さまたちの表情は真剣そのもの。

日の落ちる前に隣の仮設団地にも配り終えて、

「ホラ、ピッタリだろ。」

伊藤シェフいつもご協力ありがとうございます。

 

■開催概要

 

1.開催名称   チームおむすび料理教室〈第11回〉

 

2.開催日時   2012年5月14日(月曜日)

 

3.開催場所   大船渡市猪川町下権現堂仮設団地周辺

 

4.主催     ソウル オブ 東北

 

5.協賛     キッコーマン株式会社

 

6.実施内容   料理教室、食事会

 

7.参加シェフ  前沢 ロレオール  伊藤勝康    敬称略

 

2012051401
2012051402


2012051403

 

 

最新情報

アーカイブ

活動リスト

ページトップへ